保育目標

  • 心豊かな子

    • 明るく、元気にあいさつができる子

    • 思いやりを持ち、友だちと協力して遊ぶ子

    • 動植物をいたわり、命を大切にする子

  • 考えて行動できる子

    • 好奇心を持ち楽しんで取り組む子

    • 気づき考え、工夫して遊べる子

    • 決まりをつくったり、守ったりできる子

  • 共に育つ子

    • お互いの思いや考えをよく聞き、
      共有できる子

    • 粘り強く最後まで頑張る子

    • 善悪の判断ができ、自ら安全に対処できる子

目指すこども園像

園児像

  • あいさつのできる明るい子

  • 相手の話を受け止め自分の考えを表現できる子

  • 決まりを守り、友達と仲良くできる子

  • 好奇心を持って何事にも取り組み想像して遊べる子

  • 思いやりと感謝のこころを持てる子

  • 自然や生き物を大切にし、生命を尊ぶことができる子

  • 地域の人々と接し、郷土愛を育む子

家庭・地域像

  • こどもの健康安全のために、互いに協力し合い、継続して取り組む家庭・地域

  • こどもの教育に関心を持ち、こどもを見守り、こどもと共に学び合う家庭・地域

  • 基本的な生活習慣の確立に努め、こども園と手を取り合って連携を深められる家庭

  • こどもの健やかな成長を願い、明るいあいさつのできる家庭・地域

保育教諭像

  • 心身共に健康で、人間性・意欲豊な保育教諭

  • 一人ひとりを受け止め、こどもと共にある保育教諭

  • すすんで保護者や地域と関わり信頼される保育教諭

  • 誇りをもって、自他の向上を図り、前向きに自己研鑽する保育教諭

  • チームワークを大切に創造的な活動のできる保育教諭

園の一日

  • 7:30~

    0,1歳児

    2,3,4歳児

  • 7:30~

    保育開始
    順次登所、視診、検温 2階にて合同保育、好きな遊びを楽しむ(安心して好きなおもちゃで遊ぶ)

    保育開始
    登所 視診 2階にて合同保育、好きな遊びを楽しむ(同年の子や年下の子らと遊ぶ)

  • 8:30~

    朝のおやつ(1~2歳)

    2歳は朝のおやつがあります

  • 8:45~

    発達に応じたあそびや活動 (玩具あそび、触れ合いあそび、手あそび、歌、リズム、体操、描画、粘土、ピロティーでのあそび、園庭あそび、散歩など)
    (0歳は午前寝をとる子もいます)

    発達に応じたあそびや活動 (ごっこあそび、歌、楽器あそび、リズム、体操、表現あそび、運動あそび、パズル、描画、粘土、製作あそび、知育あそび、園庭あそび、散歩、集団あそび、当番活動など)
    食事準備

  • 11:00~

    食事準備(排泄、手洗い)
    食事(離乳食・乳児食・幼児食)
    沐浴(シャワー)
    着替え
    絵本、紙芝居

    (排泄、清拭orシャワー、着替え、手洗い)
    食事(幼児食)

  • 12:30~

    午睡、検温

    食事の片付け、うがい、歯磨き

  • 14:00~

     

    午睡、横になり体を休める(検温)
    目覚めた子は静かな活動をする

  • 14:30~

    目覚め、排泄、おやつ準備

    (絵本、知的活動、他)

  • 15:00~

    おやつ
    降所準備(顔ふき、着替え、身支度)
    好きな遊びを楽しむ、園庭あそび

    目覚め、排泄、おやつ準備
    おやつ、降所準備(顔ふき・身支度)

  • 16:00~

    順次降所

    帰りの集まり(集団活動)
    好きな遊びを楽しむ、園庭あそび

  • 17:30~

    1階にて合同保育
    順次降所

    1階にて合同保育
    順次降所

  • 18:30~

    通常保育終了・延長保育開始

    通常保育終了・延長保育開始

  • 19:30~

    延長保育終了

    延長保育終了